came-life

写真とカフェと、時々散歩

α7 III & TAMRONで散歩編35 ー 金沢兼六園ー

ご訪問いただきありがとうございます。

 

いや〜実に5ヶ月ぶりの更新ですね。

忙しかった、というのは言い訳で

ただ単にサボっていたというのもあります...。

この5ヶ月にいろんなことがありまして、

色々書きたいのですがまず1番のご報告は

 

石川県民となりました

 

夫の転勤により、

石川県へ引越してきた次第でございます。

 

30数年間

東京から離れたことが無かったので、

転勤が決まってからこちらに来るまでは

不安の方が大きくて。。

こちらへ来てもうすぐ2ヶ月、

少しずつ新しい土地には慣れて来たものの、

話し相手の居ない寂しさに時々ホームシックになります。

そんな話も写真とともに少しずつアップしていきたいな〜、

と思いつつ

石川県民の皆様どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、こちらへ来て2週間ほど経った2月下旬のこと。

石川県の県庁所在地、金沢へ行ってまいりました。

新しい自宅から金沢は微妙に遠く、

現在に至るまでまだ2回ほどしか行ってません。。

金沢駅は、2015年3月に北陸新幹線が開通してから

アクセスが良くなり一気に利用客が増えた駅ですね。

東京駅から「かがやき」に乗れば約2時間半で金沢へ着くと知り、

開通当初は旅行プランなどよく眺めていましたが、

まさか観光ではなく転勤で来ることになるとは。

人生ってわからないものですね〜。

 

駅を降りて、兼六園への道を周辺散策がてら歩きます。

距離としては1キロほどでしょうか。

兼六園に続く道には、

近江町市場をはじめとして城下町ながらの景色を見ることが

出来ます。

休み休み歩く分には飽きないと思うんです。

近江町市場で海鮮丼食べたりとか、カフェでお茶したりとか。

でもそんなことよりわたしは、

金沢に高い建物があることに感動していました。

住み始めた町には高い建物(3階建て以上)が無く、

高層ビルを見るのが好きなわたしは少し寂しく感じていました。

金沢まで来れば見られるのか〜

やっぱり金沢に住みたかったな、便利だし。

そんな心の声はしまい、ひたすら兼六園を目指します。

 

北陸のお天気は雨が多く、

特に冬場はほとんど晴れることが無いそうなので

この日は幸運にも晴れていて、

傘を使うことなく観光が出来てとてもラッキーでした。

あちこち見たり迷ったりで30分近く歩き、

やっと辿り着いたのが金沢城公園。

 

f:id:tsuki_neko:20190417184622j:image

 

壮大な敷地。

がらん、とした感じが印象的でした。

 


f:id:tsuki_neko:20190417184614j:image

 

桜の季節に訪れたらこの場所はきっと美しいんでしょうね。

金沢城公園を抜けて兼六園へ辿り着きました。

入り口の写真を撮り忘れてしまった.......。

 

www.pref.ishikawa.jp

 

 

兼六園の入園料は¥310です。

無料開放している時期もあるみたいですが、

わたしが行った日は普通料金でした。

平日なのにやはり兼六園は人気の観光地なんですね。

入り口にはたくさんの人が集まっていました。

 

入園して一周、写真を撮りながらの見学です。

あちこちに庭師さんがいて、

日々きちんと手入れをされている様子が窺えました。 


f:id:tsuki_neko:20190417184624j:image

 

済んだ水と緑のコントラストが美しいです。


f:id:tsuki_neko:20190417184635j:image

 

こちら、日本武尊(やまとたけるのみこと)像だそうです。

ちょうど兼六園の中心部分に建っています。

 

f:id:tsuki_neko:20190417184617j:image

 

園内をぐるりと回るかたちで歩き、梅林へ。


f:id:tsuki_neko:20190417184642j:image

 

この日は梅がとても綺麗でした。

可愛らしい花々を撮るのに、

TAMRONを持参して正解だったと思いました。


f:id:tsuki_neko:20190417184631j:image
f:id:tsuki_neko:20190417184627j:image
f:id:tsuki_neko:20190417184619j:image

 

兼六園へは18歳の頃一度訪れたことがありますが、

当然のことながらだいぶ昔なのでほとんど記憶はなく。

大人になって歩いてみると、

四季折々の自然を楽しめる美しい場所なのだと実感しました。

ほんと、家が近かったらな〜。

 

ほんとだったらこの後、

21世紀美術館へ行きたいところだったのですが

この日履いていたスニーカーが足に合わず、

歩くたび結構な痛みを感じていたので断念しました。

 

次回は、東茶屋街〜兼六園〜21世紀美術館 の散策を

したいと思っています!

そんなこと言いながら、

結局、桜の時期には兼六園へ行けなかったんですけどね。。

 

ちなみに今年の桜は2ヶ所で見物しました。

追ってそれらの写真もUPしていきたいと思います。

久しぶりの散歩編はこんな感じでした。